ベランダの鳩対策ー第2弾ー

本ブログはアフィリエイト広告が含まれています

ちょっとした話

地球にやさしいフライパン!【グリーンパン】



先日の朝、ポーッポーッとベランダから鳴き声がした。
まさか⁈と思って見るとそこには「つがいの鳩」がいたのだ!

なんと、1羽はベランダの中にまで入っていた!!
慌てた私は、シッ!シッ!と言いながら、パンッ!パンッ!と何度も手を叩いて追い払おうとした。
鳩はビックリもせず、そんな私の様子を伺いながら、仕方なさそうに隣の建物に飛び移った。そして私のことを見ている。人慣れしているのかな?それとも私がバカにされているのか??

ベランダの手すりにたまに止まるくらいなら「レベル1」だそう。ベランダの中まで入って来るようになると「レベル2」になるそうだ。

そして、つがいで来たと言うことは、巣作りの場所探しか??とイヤな予感が走った。
「ここのベランダなんかどうだい?」
「まぁ良さそうな場所ね、気に入ったわ♡」
なんて話していたのか⁈

鳩は一度気に入った場所に執着して、追い払っても何度でも戻ってくるというから、今度こそ本気で戦うぞー!
今のうちに居つかないように対策をしないと大変なことになるからね!
ここはお前らにとって居心地の悪い場所だぞ、と思い知らせてやるためにも。
最初が肝心なんだって!!

①カーテン全開

鳩は人の気配が頻繁にする場所は好まないとあったので、朝からベランダ側の窓は、レースのカーテンも全開にするようにして、人の気配を感じさせるようにしてみた。

ー結果ー
バタバタっとうちへ飛んで来たかと思ったら、人の気配を感じてなのか?下の階に飛んで行った。
少しは効果あるっぽい。
けど、家に人がいないときはどうしようもない。

②忌避剤

忌避剤を置いてみた。
天然成分由来と書いてあったので大丈夫かなぁと思ってたら、臭いに敏感な私にはダメでした。 
鳩に効く前に、私に効いてしまいました::>_<:: 

ー結果ー
私が頭痛になり、さらに気持ち悪くなってしまった為、あきらめて撤去。

③剣山
100均の剣山はプラスチックなので鳩によっては普通に止まってしまうとか、、、

ー結果ー
まぁ、ないよりはマシでしょう

④ガムテープ作戦

ベランダの手すりに剣山やテグスを設置できない場合は、ガムテープを輪っかにして丸めて貼っておくと良い、との情報をゲット。
鳩がそこを歩き、足に不快感を覚えると来なくなるらしい。
ガムテープがなかったので、透明のビニールテープでやってみた。

ー結果ー
朝、鳩が来た!
テープの上を少し不自由そうに歩いていたが、その後すぐに飛んで行ってしまった!
足がテープにくっついて違和感があったのだろう。
それ以降その日は夕方まで来なかった。
やったー!成功かー!?
と思ったら、翌日の午前中にテープの貼っていない場所にフンをされていた😰
やられたわ…💧
その後、手すりの上にまんべんなくテープを貼りました。
でも、果はあると思いますよ。
※テープは養生テープがいいそうです。剥がれて貼りなおしたりしていると手すりがベタベタになってしまうので。

⑤カラスに見立てた黒いゴミ袋

黒の「犬のうんち袋」が家にあったので、それを切って物干し竿にとめてみた。
風になびくとカラスに見えるかなぁと考えて。


ー結果ー
みごとに、鳩はうちのベランダを避けていった!!
パタパタッとハトが飛んできたかと思ったら、ゴミ袋がガサガサと風に揺れるのを見て、あわてて上の階へ方向転換して飛んで行ったのです!
これで何日騙せるかなぁと思いつつ、鳩は「安全な場所を好む」とあったので、カラス風のゴミ袋がバタバタしている所は落ち着かないと思うので、好んで来ないだろうと思っています。
今のところ、うちではこれが一番効いているみたいです。


※しらべてみると、ベランダにネットを張って、鳩が侵入できないようにするのが最も効果的だということでした。
(実際はなかなかネットまで張れないもんね…)

タイトルとURLをコピーしました