ダンススクール選び

本ブログはアフィリエイト広告が含まれています

タップダンス

毎週楽しみなダンスレッスン♪



私は週に1回、タップダンス教室へ通っています。

藍子先生のタップダンス教室へ通いだしてから、もうすぐで半年になります。
そして、毎週とても楽しく通っています!

このクラスは「入門クラス」ということで、とっても分かりやすく丁寧にゆっくりと教えてもらえます。

そしてなんと言っても、藍子先生の人柄に惹かれます!
いつも明るく元気でエネルギッシュ!!
とても魅力的で素敵な女性なのです。
私の推しです♡♡♡

練習が終わると、なんと!その日に習ったステップを動画に撮らせて頂けるので、家に帰ってから次の週までそれを見ながら家で練習が出来るのです。
(実際に、これがかなり大きな違いなのです!!)

指導方針が合わなかったダンススクール

実は、藍子先生の教室へ通い出す前に、3ヶ月ほど通っていた別の教室がありました。

全くダンス経験もなしでタップダンスを始めてしまった私には正直ついて行けなかったのでした。

踊っているときは、「出来た〜!、やっと覚えたぞぉ!」と嬉しくなることもたまにあったけど、練習が終わって家へ帰ってみると、教わったステップが思い出せない、、、。
いろんなステップを次から次へと踊っているので、その場で必死にマネっ子(古い?)しているだけでした。(正確にはマネっ子さえ出来ていなかった💧)
頭の中は整理できずに、もうグチャグチャでした。
家で復習しようと思ってもステップを覚えていない。
そうです、習ったステップを家まで持って帰れないのでした。

そんな状態だから、翌週にはまた最初からやり直し、の繰り返しでした。

だからいつまで経っても基礎が出来ていない、というか分からないままだった。

そのダンス教室は、入門、初級、中級、上級のクラス分けがなかったので、タップダンス歴10年以上の人達がザラにいる中で、わたしは自分の立ち位置を見つけられずにいたのでした。
先生は、「大丈夫よ、教えるから」とおっしゃっていたけど、

ついていけない(何度も聞ける状況ではない)
ステップも分からない(早くて見えない)
聞いても理解できない(スローモーション位じゃないと足の動きがわからない)
覚えられない(何種類ものステップをその日に踊るので頭がこんがらがってしまう)

今考えてみると、ある程度のダンス経験者向けの教室だったような気がします。
沢山の有名なダンサーを輩出してきた実績もあるみたいだから。

スクールの方針も、合う合わないがありますしね。


でも、そこのスクールを経たからこそ、今の藍子先生のタップダンス教室を見付けることが出来たのだと思っています。
「入門クラス」があって良かったぁ😄
藍子先生に出逢えて良かったぁ😍
すこし遠回り!?したけど良い経験でした!

今は自分に合ったダンススクールが見つかって、本当に良かったと思っていま~す

タイトルとURLをコピーしました