介護福祉士として

介護福祉士として

人手不足でシフトが組めない介護施設の将来

とうとう来月のシフトさえ組めないほどの人手不足になってしまったそうです。施設としては仕方なく「派遣」を復活させてこの場を乗り切るみたいですが…
介護福祉士として

介護施設での排便コントロール

何日も便が出なければ下剤を使うか、摘便するかは施設によって違います。それが施設の方針なのか看護師さんの考え方によるのかは分かりませんが。
介護福祉士として

長生きの秘訣

元気で長生きしている高齢者をたくさん観察してきた私の独断と偏見で「長生きの秘訣」を分析してみた
介護福祉士として

利用者さんの死と向き合う

介護の仕事を続けていると利用者さんの死に直面するときがきます。担当していた思い入れのある利用者さんの死に直面した時、どう向き合ってそれを乗り越えていけばいいのか。
介護福祉士として

認知症の人の「なんでも捨てちゃう癖」

認知症の人には収集癖のあるタイプが多くみられます。その逆で何でもかんでも捨ててしまうタイプの人もいます。私たちにとって迷惑に感じてしまう行為も、実は彼らにとっては意味のある行動だったのです。
介護福祉士として

住宅型有料老人ホームへ入居後に要介護度が高くなった場合

住宅型有料老人ホームは基本的に施設での介護サービスは提供されていません。必要に応じて訪問介護などを利用します。入居後に認知症が進行して目を離すと危険な行為を行ってしまう入居者も増えてきている現状です。
介護福祉士として

老人ホームで「夫婦同室」をおすすめしないワケ

ご夫婦で老人ホームへ入所する場合に「夫婦同室」が選べるところがある。しかし夫婦同じように老いてはいきません。どちらか一方が先に悪くなるのです。同室にしたがゆえに起こる問題とその結果を見てきた上での個人的見解 
介護福祉士として

介護ハラスメントを知っていますか?

介護士の4~7割の人たちがご利用者やその家族からハラスメントを受けた経験があるそうです。法改正により介護事業所はハラスメント対策を講じる事が義務化されてから現場では少しづつ働きやすい職場に変化していっています。
介護福祉士として

思いやりのある言葉で信頼関係を築く

高齢者は孤独を感じがち。思いやりのある優しい言葉がけが出来ると信頼関係も良くなっていきます
介護福祉士として

介護ヘルパーの一期一会

90代のおじいさんの趣味は短歌を詠むことだった。私も同じ趣味だと話すとおじいさんは短歌の会を紹介してくれた。