『言葉にする』大切さ

本ブログはアフィリエイト広告が含まれています

介護福祉士として

信頼関係を築くには思いやりのある言葉がけから

どんなに援助項目をパーフェクトにこなしていても、利用者さんへのやさしさの声掛け』が出来ていないヘルパーは、信頼関係を築くことが難しいんだなぁと学んだ出来事です。

私が在宅介護ヘルパーをしていた時の訪問先だったおばあさんから聞いた話しです。

そのおばあさんは
「前に来てくれてたヘルパーさんは信用できない人だった」と話されていたのが気になった。

信用出来ない?
どういう事?

何かあった?

と不審に思い、話しをよくよく聞いてみると
「仕事はきちんとやっていくんだけど、私の事を何も心配してくれない人だったの」とボソッと話された。
要は、おばあさんに対して、気遣いのある優しい声掛けが出来ていなかったらしいのです。

ひとこと
今日は膝の痛みはどうですか?
何か気になることはありますか?
などのささいな声掛けが欲しかったみたいです。

そして、帰るときには
転ばないように、気を付けてお過ごし下さいね」とか
今夜は冷えるみたいなので、暖かくしてお休み下さいね」など
心配して欲しかったようです。

相手を思いやり、優しく声をかけることが、信頼関係を築く上でとても大切なことなのですね
すると声をかけられた方は、とても嬉しそうな笑顔になって
「あなたも帰り道、気をつけてね。いつもありがとうございます」とお互いに優しい気持ちになれます。

高齢になると孤独を感じる人の割合が増えてきます。
人とのかかわりも徐々に減ってきます。
淋しいんだと思います。
自分の事を心配して、気にかけてもらえてると思うと、とても嬉しそうな表情になります。

いくら心で思っていても、きちんと言葉にして相手に伝えないと誤解を生じます

どんな些細な言葉でもいいから、相手を想い、それを『言葉にして伝えることの大切さを学びました。

そうだよね、私だってやさしい言葉をかけられると、やっぱりうれしい気持ちになるから。
お年寄りに限らず、人間関係全般に言えることですね(*^^*)

言葉にするって、すごい力を持っているんだね

これからも、思いやりのある、やさしい言葉をかけられるよう、相手の気持ちに寄り添って、介護の仕事を続けていきたいと思った出来事でした)^o^(

タイトルとURLをコピーしました