リズムがずれるのはなぜ(?_?)

本ブログはアフィリエイト広告が含まれています

タップダンス

おトクな買い物でフードロス削減【Kuradashi】

タップダンスお披露目会にむけてー

よっしゃー!!

お披露目会で踊る曲のステップを完全に覚えたぞー!(のはずである)
あとは上半身にも動きを入れて、先生のようにカッコよく踊れるようになるために、練習あるのみだー(^_^)!!

と思って、
私たち生徒だけで曲に合わせて踊ってみたら、曲の途中でステップが速くなったり、遅くなったりするらしい。
らしい、と言うのはその自覚がないのだ。

いつもは先生が前にいて踊って下さり、私たちはそれを頼りに踊ってきました。
その先生なしで、自分たちだけで曲を聴いて踊ってみなさい、となると、気持ちが不安になってくる💦 あせってくる😰

まだまだ入門コースの私たちには〈先生が前にいない〉だけで、オドオドしてしまうのです。

お披露目会ではもちろん私たち生徒だけで踊るってことですものね。
うん!! 頑張って練習して、慣れていくしかない。

とはいえ、私にはもともとリズム感がない。。。
一定のリズムを刻んでいるつもりだけど、ずれていっちゃう。
なぜなのーーーー?💧

先生から提案されたのは、
メトロノームを使って、「4ビート、BPM105」のリズムで練習すること。

それからは、ほぼ毎日メトロノームを聴いています!
メトロノームに合わせて机を叩いてみたり、足でリズムを刻んでみたりしています。
メトロノームなしで手や足を叩く練習もしています。
最初は合っているようだけど、だんだんと、ちょっとづつ、ずれていってるみたいー⁈
私のリズム感のなさは、並みではなさそうです・・・🌀😓

この4ビートのリズムを頭で考えずに体に叩き込めたら、少しはリズムがずれないで踊れるようになると信じて、お披露目会の日までメトロノームの練習を続けてみます。
普通にリズム感のある人ならこの練習を繰り返しやっていけば、すぐにリズムがとれるようになると思います。

私の場合、普通の人の2倍も3倍もやらないと身につかないような気がする。。。

まずは、リズムがずれないように4ビートの練習を続けながら、課題曲に合わせてステップの練習も頑張ります💪

あっ!間違った!!
リズムがずれるのではなくて、私がずれてるってことなんだぁ
😅

タイトルとURLをコピーしました