4月の健康診断で、血圧の上が160と言われてショックを受けた私は、まずは自己管理をしてみようと、朝昼晩の血圧を測り始めて1ヶ月が過ぎた。
結論から言うと、生活習慣の改善(食生活の見直しなど)だけで、血圧は下がってきています!!
というか、自分で測り出してから、上の血圧が130を超えたことは1度もありません。(白衣性高血圧なのかな?)
日中に下の血圧が80を超えてしまうこともありますが、1日の平均で見ると、70台になるので平均値に入っています。
循環器内科へ行ってきました!
その先生から、血圧は本当にちょっとした事で上下の変動が激しいので、平均値をみればいいよ、と言われました。(もちろん、降圧剤は処方されませんでした)
日本の高血圧ガイドラインの嘘
今回、自分が高血圧と言われてあらためて、「高血圧について」の情報を色々と調べてみた結果、気が付いたことがあります。
それは、
日本の高血圧のガイドラインは罠だ!ということ。
世界的に見ても、この基準値は低すぎるようですね。
多くの医者は降圧剤による副作用(認知症発症や勃起不全、めまい、脳梗塞、ガン、死亡率上昇)などを説明せずにとにかく薬を処方してくるようです。
これには、医者と製薬会社の利権も関わっている😱と言われているみたい。
怖い、怖い…
気が付くと薬漬けにされてしまう…
日本の医療業界の闇がここにも関係していたのですね!!
生活習慣の改善
血圧は、生活習慣の見直しをするだけで、ある程度の改善が望めることがわかりました。
そして、血圧は年齢とともに高くなっていくのが当たり前だということも。
病院や健康診断で「高血圧と言われたから」と、それ以降の人生ずーーーっと降圧剤を服用するようにならない為に、まずは自分で出来る限り情報収集してみて、生活習慣を見直してみて、それからでも遅くはないと私は思っています。
(特別に血圧が上がって体に異常が出ている場合は別です)
なぜなら、薬には必ず「副作用」があるからです。
参考までに
ー私が「高血圧」と言われ、気を付けたことー
1.葛根湯をやめた(肩こりからくる頭痛があるので婦人科より処方してもらっていたもの)
2.寝る時の着圧ソックスをやめた(軽度の下肢静脈瘤のために使用していた)
3.GABAを飲む
4.無塩トマトジュースに純りんご酢を入れて飲む
5.バナナを1日に半分食べる
(無糖ヨーグルトに入れて食べています)
6.深呼吸を意識して行なう
7.毎日歩くこと
これくらいですが、結果、数値として良くなってきています。
更年期女性はホルモンの変動が激しく、一時的に高血圧になる人が多くいるそうです。
(婦人科で聞きました)
だからと言って、すぐに薬に頼るのではなくて、まずは自分で改善出来ることを見つけてみることです。
今までの自分の生活習慣を見直してみるチャンスだと思って!!
自己管理していくことで血圧が徐々に安定していく人と、それ以降本当の高血圧になってしまう人に分かれるみたいです。
降圧剤を使用するなら、信頼できるお医者さんに相談をして、副作用などをしっかりと納得した上で、服用するかどうか決める事をお勧めします。