更年期女性の高血圧

本ブログはアフィリエイト広告が含まれています

更年期の健康管理


ナウフーズ ギャバ サプリメント 500mg 200粒 NOW Foods GABA ベジカプセル ビタミンB-6

上の血圧が基準値内でも下の血圧が高いと高血圧です!

若い頃は、低血圧で朝起きられない、なんて女子の間でよく聞く話だった。
かくいう私もその一人だったから。
たまに起きるのがダルい日にもその手を使っていた事を思い出す(笑)

だから、自分が「高血圧」と言われる日が来るなんて夢にも思っていなかった。

先日の健康診断で血圧の上が160と言われた。
んっ??
誰の?
私の血圧がそんなに高いわけないでしょ?

と半信半疑に聞いていた。

そのあとの問診で、内科の先生に
「更年期になるとホルモンのバランスが乱れて血圧も乱高下しやすくなるから。そのまま高血圧になってしまう人も多いです。家で2週間くらい血圧を測って、その結果をもって内科へ受診した方がいいですよ」と言われた!!

ガーーーーーーン😱😱😱

食事には気をつけている。
味付けの濃いものは好きじゃないし。
体もそれなりに動かしたり、なるべく歩くように心がけている。
タバコも吸わない。
お酒はたまにサワーやビールを1缶(350ml)飲むくらいだ。
全く、高血圧になる心当たりはないのに…😢

翌日、血圧計を購入してさっそく記録を付け始めた。
朝、昼、夜と3回測定することにした。
数日間測定した平均値で、

朝は少し高めで、上が120前後、下が80~90くらい
昼と夜は、上が100~110前後、下が70~90くらい


な~んだぁ、血圧の上が160なんて出ないじゃん、と一安心した。
測る場所やタイミング、姿勢などでかなり違ってくるらしいです。

しかーし💦 ひとつ気づいた事があったのです!
私の場合、下の血圧が高めだということを!!

下の血圧の基準値(家で測定する場合)は、75未満が良い、75~84は正常範囲内だが高め、85以上は高血圧に該当するそうです。
そして、上の血圧が正常値でも、下の血圧が高いと「高血圧」と言われるそうです!

上の血圧が正常値内だから大丈夫!ではなかったみたい…
知らなかった💧
でも、でも、今、気が付けて良かった~!


一般的に更年期の女性は、下の血圧が高くなる傾向があるみたいです。
そして、下の血圧が高いのは末梢血管が硬くなってきている証拠。
細い末梢血管は動脈硬化があると血液の流れが悪くなってくるので油断はできないとのこと。
脳血管障害や心筋梗塞など怖い病気が引き起こされる可能性があるのです😖

とりあえず、すぐに降圧剤は使いたくないので、しばらくは食生活の見直しGABAを飲んでみようと決めました。
血圧の測定も続けます。
GABA(ギャバ)はたんぱく質にはならない「非タンパク質性アミノ酸」です。
最近では「睡眠の質が向上する」と謳ったチョコレートをよく目にしますね。

高めの血圧をゆるやかにげる効果も科学的に実証されているそうです。

副作用はないと言われています。
多く摂りすぎると胃腸トラブルや疲労感などがあるそうですが、特に弊害がみられるわけではないようです。なんでも過剰摂取は良くないですよね。

GABAの摂取と食生活の見直しでどう変化していくか、しばらくこれで様子をみようと思っています。
数値の変化などはまたお知らせしていきますね。

ちなみに私が飲み始めたのはGABAのピュアパウダーの方です。
ビタミンB6と一緒に摂取すると体内での生成をサポートする働きがあるそうですが、私は錠剤やカプセルが苦手なので、パウダーの方にして飲み物に溶かして飲んでいます。
発酵したチーズような味?と書いてありましたが、そこまでクセはなく、ほぼ味はしないかな。私は普通に水に溶かしても飲めます。

食事の方も再度見直して、塩分控えめにして、無塩トマトジュースにリンゴ酢と入れたのを毎朝飲んで、寝る前の食べ過ぎに気を付けてみます!(仕事が終わって帰宅するのが夜10時前なのでそれから夕飯なのです…言い訳💧)


GABA (ギャバ) 100%ピュアパウダー 170g NOW Foods (ナウフーズ)

サプリメントです。医薬品ではないことをご承知おきください。

タイトルとURLをコピーしました