年の差夫婦は食費がかさむ

本ブログはアフィリエイト広告が含まれています

年下夫と歳の差婚

国内・海外ホテル格安予約のアゴダ

年の差夫婦は食の好みが合わないことが多い

「好み」と言っても食べ物の好き嫌いの話ではなくて、年齢とともに味覚も変化していくし、消化吸収の機能も落ちてくるからだ。

まだまだガッツリ系お肉大好き年下夫、40歳
もともとあっさり系料理が好みの私、56歳

一般的に男と女で食の好みの違いがあるっていうけど、私の年齢のせい?でさらに違いが出てきたここ数年…🌀

最近は、夕飯はそれぞれ違うものを違う時間に食べことも多くなってきました。(夫と同じペースではお腹が空かないし)

私の食の好みに合わせると、夫にとっては淡泊な味の料理ばかりで物足りないみたいだし、かと言って夫の食べたいものに合わせていると、私は胃がもたれて体調を崩すようになってきたからです。

息子たちがいた頃は男3人に合わせて、毎日食卓には必ず肉料理を取り入れていました。
揚げ物や中華風の炒め物などガッツリ系を大量に作っていました!
たまに魚料理にしたとしても、今日は肉ないのー?と絶対にくるから。
メインディッシュが肉と魚、両方になると料理する手間もかかるし食費もかさむ。
仕方なくうちの夕飯はほぼガッツリ系の肉料理メインでした。
私は、食べる量を少なめにしていたけど、どんどん中年太りの体型になっていった😱

次男が就職してからは外で食べてくることも多くなったので、最近は夫の夕飯をメインに用意するようになりました。
とは言え、夫はまだ40歳。仕事で疲れて帰ってくると、こってり系の食事を好んで食べます。
もう夫に合わせて「こってり」を食べるのが限界になってきた私は、
夫の分とは別に自分の食べる分を作るようになりました😥

サバの味噌煮やいわしの生姜煮、煮物、刺身などをひとりで食べることが多いかなぁ?
夫と共通して毎日食べるものは、味噌汁、納豆、のり、梅干、キムチ、生野菜サラダくらいです。

食事が別々になったからって、特に仲が悪くなったわけでもなく、たぶん(笑)
お互いを尊重し合っているからこそ、欲するものが違うことを認め合っているのだと思っています。

外食へ行くときは別でーす😄
焼肉食べ放題は行かなくなったけど(私が元が取れなくなったから笑)、お店を選ぶときはお互いに食べられるものを(妥協して⁈)決めていますよ。

食べ物の好みの違いは年齢的なものだけじゃなく、出身地によっても味付けが全然ちがったり色々ありますしねー。
外国人と結婚した友人に聞いてみると、「最初から食べるものは別々だよ、好きなものが違うからさっ」と当たり前のように言っていた。

まぁ、一番の問題点は、手間とお金がなっちゃうって事かなぁ💧

半額以下商品多数!おトクな買い物で社会貢献【Kuradashi】
タイトルとURLをコピーしました