入籍を認めてもらえない?

本ブログはアフィリエイト広告が含まれています

年下夫と歳の差婚

祖父母が賛成してくれないと入籍出来ない!?

ドクターシーラボ公式オンラインショップ

今の夫とのお付き合いが始まると、私は親にその事実を伝えていました
というか、当時私の父が経営する飲食店へ、何度かいっしょに食事に行っていました。

結婚の承諾を得るために、父のところへ正式に挨拶に来てくれたときも、「ふたりでそう決めたのなら、いいんじゃないかな」とあっさり受け入れてくれました。
(そんなに年下で収入も少なくて、子供も受け入れて生活していけるのか?とか色々聞かれるんじゃないかと思っていましたが、細かいことは全く言わずに、笑顔で祝福してくれたのを覚えています。)

一方、夫のご両親への報告は、そう上手くは行きませんでした(あたり前ですよね💦)

夫の実家は九州なので、すぐ会いに行ける距離ではありませんが、お義父さんが仕事で東京へいらしていた時に、何度かお会いしていました。
そして、結婚の報告も、先にお義父さんにしました。

結婚の話しは、夫から切り出してもらい、その後、私の気持ちもお伝えしました。
私はとっても緊張していましたが、夫の話しだと(特に反対するような親じゃないので大丈夫!)と聞いていたので、まさかこんな事を言われるとは思ってもいませんでした。

お義父さんは、賛成とも反対ともおっしゃらず、自分たち(夫のご両親)だけでは決められない問題だ」と答えられたのでした。
お義母さんのご両親がご存命なので、その祖父母に話しを通してみないと決められないという内容でした。

ガ~ン...😫💦

これは遠回しに、「結婚は賛成できない」という意味だー!と察した私は
一気に落ち込みました(泣)

そんなのありー??
祖父母が反対したら結婚できないの?

ご高齢の方だとよけいに、16も上の姉さん女房で子持ちバツイチなんて認めてもらえる可能性低いでしょ...

でも、よく考えてみれば、そりゃ、そーだよね...

私も、息子がいる親の立場からすると、二つ返事で「良かったね、おめでとう」とは言えない結婚相手だしなぁ…、と自分を納得させながら、複雑な思いで帰路につきました。

そして、時間がかかっても、ご両親(祖父母も?)に賛成して頂いたうえで入籍するしかないかな、と考えていました。

かし、実際には、その半年後に両家でのお食事会も無事に行うことができて、入籍することが出来たのです💖

その後、お義母さんのご両親が、私たちの結婚を承諾して下さったのかは、今でも怖くて確認出来ていませんが…

夫に、「お義父さんが言っていたように、おじいちゃんたちの承諾を得られなかったらどうした?入籍しなかった?」と聞いてみたら、
うちのオヤジそんなこと言ってたっけ?覚えてないし、関係ないよ
とサラッと答えていた。
夫は自分の父親の出した条件を、まーーーったく気にせずに(聞いてなかったの?)、話しを進めていたみたいです。

ともあれ、私たちの結婚を認めて(容認?)下さった、寛大な心の持ち主の夫のご両親には、今でも感謝しかありません<(_ _)>

そして私たち夫婦の事だけでなく、子供たちの節目節目には、お手紙とお祝いも送って下さり、本当にいいご両親にめぐり合えて幸せだと思っています!!

お義父さん、お義母さん、いつもありがとうございま~す🥰

タイトルとURLをコピーしました