兄妹の不公平感の原因は母だった

本ブログはアフィリエイト広告が含まれています

親の介護

社会福祉士に合格する人の講座【合格必勝Web講座】

兄と妹で親の介護負担が違う!?

母の介護に対して、あんなにも自分勝手な言動を取っていた兄なのに、母が施設に入ってからはしょっちゅう電話をしているみたいだ。
たまにだけど、会いにも行っているらしい。

母もやっぱり兄のことが1番に気にかかるようで、何かと兄の話をしてくる。

娘は身の回りの手伝いや話し相手をしてくれるもの、
そして息子は家を継ぐだけで偉い!
みたいな感覚をいまだに持っている母。
(うちにはすでに継ぐ家や財産はありませんが)

息子は得だな~、ってたまに嫉妬するくらい思っちゃう笑

何をしてくれても、してくれなくても、いくつになっても、母にとっては、大事な大事な息子くんなのです!

「お兄ちゃんは男だから仕事があって休めないから」とすぐにかばうけど、私も忙しいのに時間作って来てるんだけど!?といつも思っていた。
仕事を休んで毎週病院へ連れていき、家事をする時間や自分の時間をさいて母の買い物や身の回りの世話に行っていた。

私がどれだけ時間をとって、労力を使って、金銭的な持ち出しもして、精神的にも疲れて、母を看てきても、兄の可愛さ!?には勝てないんだ…、と現実を突きつけられているようで、悲しかった😿

私の10分の1も動いていない兄が、たまに実家に顔を出すだけで、母は大よろこびした。
「お兄ちゃんに何かご飯でも作ってあげなきゃ😀」と、台所に立つのだ。
もう自分のご飯もちゃんと作れなくなっていたのに、、、

あとで聞いたら、お小遣いまで渡していたというからビックリだ。
車代?
お昼代?
という名目だったらしい。
受け取るほうもどうかしている😤💢と憤慨したが、それを兄に言うとまた面倒なことになるので言わなかった。

現実問題、母は毎月のやりくりが出来なくて、貯金も底をついていたのだ、、、‪💧

母親っていうのはいつまで息子の世話を焼きたいものなのでしょうか…??

少なくとも私は年をとってから息子たちの世話を焼きたいとは思いません!!
なぜなら今でもそれは面倒だと思っているからです😒

〈結論〉

うちの兄妹間の不公平感を生み出していた根本は、

母なんだーーー!!

とつくづく思いました。

母をサ高住に入れてからは、母も私も、そして兄も、安心して自分の生活が送れるようになりました。

うちの家族にとっては、正しい選択だったと思っています😄

国内・海外ホテル格安予約のアゴダ

タイトルとURLをコピーしました