タップダンスの種類
タップダンスは、大きく分けて2種類のスタイルに分けられるそうです。
・リズムタップ:ビートを重視する。楽器演奏に近い。主に下半身だけを動かして、複雑なリズムの音を鳴らす。
・ミュージカル(シアター)タップ:ジャズダンスやクラシックバレエとの融合。曲にタップの音を乗せていく。
タップシューズは楽器
まず始めに言われたことは、タップシューズは楽器である。
その楽器を演奏するのがわたしである!
なぬぅ~?????
足を踏み鳴らして踊るだけじゃないの?
音楽の授業をマジメに受けてこなかった私は、楽譜も読めないし、音楽用語も知らない…
ましてや、楽器の演奏?なんて高度な技術はできませ~ん(´;ω;`)ウゥゥ
知らなかったからこそ飛び込めたんだ!(^^)!
知っていたら、二の足を踏んでいたに違いない。
音楽とタップのリズムが合っていること
先生に、〝音楽をよく聴いて!曲とステップが合ってない”と言われます。
簡単なステップを踏むことすら必死な私には、音楽は遠いBGMにしか聞こえていませ~ん。
したがって、音楽とステップを合わせられるようになるのは、まだ、まだ、先になりそう。
何拍子?裏拍?三連符?休符?
エンワンから入る???
先生の話す言葉がわからない😥
知らないことだらけです。
情けない。
無知なわたし...
時間のある時に動画検索などをして、まずはリズムの取り方を練習して、タップダンスの理解を深めています。
音楽の知識を少しずつでもつけていかない事には、曲とステップがいつまで経っても合いそうにないので💦
リズム感🎵
大事なんだねー(^^♪
これからもポンコツなりに頑張りまーす!!
自宅でできるフィットネスサービス SOELU(ソエル)