施設へ入って変わった母

本ブログはアフィリエイト広告が含まれています

親の介護

施設へ入所した当初は「抜け出してやる!」などと威勢のいいことを言っていた母。
(母のいる施設は、サ高住だけど自由度は高くなく、ほぼ住宅型有料老人ホームのような管理がされているのです。イヤ、それ以上にきびしかったりする。)

今はそのサ高住に住むようになり、併設しているデイサービスへ週に5日参加をして、「ここは私に合っているみたい、良かったよ。ありがとう」と穏やかに、日々に感謝しながら生きている。

私にとってこの結果は、いい意味での予想外だった。

父が生きていた頃はひどいかんしゃく持ちだった母。
気に入らないことがあると急にかんしゃくを起こして、外出先からでも1人で先に帰ってしまうような性格だった。

【父と母と私、3人で食事に行った時の話しです】
海鮮が好きだった父は「つぶ貝」を注文していました。
(ちなみに母は入れ歯なので、硬いつぶ貝などは食べられません)
そして父は私に向かって、「ここのつぶ貝はおいしいから食べてごらん」と言った。
続けて、「お母さんも食べてみれば?」と母にも声をかけた瞬間、
娘の前だからってカッコつけないでよ!!
 私が食べられないの知ってるでしょ😡!!
と店中に響きわたるような金切り声を上げてキレた母。

他のテーブルで食事をしていたお客さんたちの視線をいっせいに浴びた。

なんでこんな些細なことで母はいつも激怒するのか、私には理解できなかった。
というか、もう勘弁してよ…、とうんざりしていた。

母はイスから勢いよく立ち上がり
こんな不愉快な気分で食事なんか出来やしない💢!
と言って店を出て行こうとした。
そんな母を、父は少しあわてた様子で、しかし冷静に止めに入っていた。

その時の店の食事が美味しかったかどうかは全く覚えていない…🌀

お店に居合わせた他のお客さんたちに申し訳ない気がして、情けなかった。

母のキレ具合はこんな感じで、いつも急に怒り出していた。

怒り出すタイミングを振り返ってみると、父がからんでいる事が多かった気がする。。。
(母は異常なくらい父に嫉妬する性格でしたから)


まぁ、私もしょっちゅう母にキレられていたけど…💧
電話中でも母の機嫌をそこねると、突然話しの途中で切られてしまうことも度々あったし、母はそういう性格だったのだろう。

今の母の穏やかな様子が、100%母の本心なのか疑ってしまう気持ちも正直あります😒
まるで、悟った人間のように穏やかで(怖いくらいに⁈)、いつも周りの人たちへの感謝を口にしているのですから🌞

何はともあれ、母が元気で日々幸せを感じながら過ごさせてもらっているのなら、今の施設に感謝しかないですねー🥰
仏壇の父ともケンカせずに、毎日楽しく話しをしているみたいですし(笑)

タイトルとURLをコピーしました