85歳おめでとう、お母さん♪

本ブログはアフィリエイト広告が含まれています

親の介護



年に1回、母の誕生日には、施設から【外出許可】をいただき、家族で食事に行くことにしています。
入所して2年目なので、これで2回目ですが。

母には1ヵ月くらい前から、
「来月はお母さんの誕生日だから、みんなでお食事に行くからね」
と伝えます。

母の居室の壁には、私が渡してある大きめのカレンダーが掛けてあります。
「忘れないようにカレンダーに記入してね。ペンある? 今、カレンダーのとこへ行って予定を書き込んで」
と電話中に記入するよう促します。
(コロナの感染症対策という理由で、5類に移行された今でも、母の居室までは入れない規則になっているので💧)

母は、
「分かった!えーっと、ここにボールペンがあるから…、ハイ、今書き込みましたー!!」
と元気よく答えていました。

しかし数日後には、
「あれっ?今日来るって言ってたよね??」
と電話がきました。

先日の話しの内容が分からなくなり、混乱して不安になってしまった様子でした。
もう1度説明すると、
「あー、そうだったねー!(^^)!」
と明るい声になり、思い出してくれたみたいでした。

すぐに忘れちゃうからカレンダーに記入したでしょ?
とカレンダーを見るように伝えると、
「んーーー?? カレンダーには何も書かれてないよ」
と答える母。

またこのパターンか…💦、
仕方なく、もう1度、「ペン持ってる?」から始めて、カレンダーの前まで行ってもらい、外出する日付のところに記入する内容を指示しました。
こんどはちゃんと書いた?と聞くと、
「書いたよ!バッチリ!!」
と答えていました。

しかしその後も、
「どこかへ行くって話しはどうした??」
などと始まり、当日になるまで実にこのくだりを4回も行ったのでした😓
(ある意味想定の範囲内でしたけどね…笑)
でも、カレンダーに書いてないのに、❝書いたよー!”と調子よく答えるのはホントやめてほしいわぁー🌀

さて、当日の朝
「今日だからね、お昼には迎えに行くから待っててね!」と電話をすると、
「みんなに迷惑かけるから、これで最後にしてほしい」と暗い声で言ってきた😖
えぇぇぇー💦
このタイミングで言うかぁー?
これから楽しく出掛けようってときに。
テンションが下がった。
ボケた自分がみんなに迷惑掛けちゃ悪いと思っての発言なんだろうけどね。
まぁお母さんらしい発言だから仕方ないか…、と気を取り直して、母を迎えに施設まで向かった。


私の長男を見るやいなや、
「わぁ〜、来てくれたんだー‼うれしい!うれしい!最高のプレゼントだよー😂」
と言って泣きそうになって喜んでいました。
母にとっては久々の『初孫』との再会でした。
(二男は咳をぶり返していたので残念でしたが今回は連れていけませんでした)

母は大好きなうなぎを「おいしい、おいしい😍」と言って食べていました。
意外にもしっかりと食べられていたのに驚きました。
良かった、良かった!!

「こんなにも幸せなクリスマスプレゼントをありがとうね」
と母が何度も言うので、私は夫と顔を見合わせて笑いをこらえていました。
「クリスマスじゃなくて、誕生日でしょ」と私が訂正しても、母がまたクリスマスと言うのです。
そんな母を見ながら夫は、癒しだねー、と言ってくれます。
幸せな時間を過ごせて、夫にも感謝です。

そして母は息子に、
「学校は夏休みなの??」
と何度も聞いていました。
そのつど息子は「おばあちゃん、オレはもう29歳になるんだよ。だから社会人、働いてるの。今日は休みを取っておばあちゃんに会いに来たんだよ」と優しい口調で母に説明をしていましたとさっ🤣🤣🤣

食事の後は父のお墓参りへ行ってきました。
約3年ぶりに父のお墓参りに行けた母は、
「なんだか肩が軽くなった気がするよ^0^、ありがとう!」
と喜んでいました。

車での移動でしたが、疲れも見せずに去年よりも元気そうだった母。
その姿が私たちにとって一番うれしかったことでした。

お母さん、85歳のお誕生日おめでとう!!
元気でいてくれてありがとうね💖

ヨガ、ピラティスを知り尽くしたトレーナーから生まれた【BEABLOOM】
タイトルとURLをコピーしました