『シムシャム』が踊れるようになったー♪

本ブログはアフィリエイト広告が含まれています

タップダンス

シムシャム(Shim Sham)を知っていますか?

タップダンスを習い始めて4か月、初めてひとつの曲?が踊れるようになりました)^o^(

うれしーーーい🥰!!

シムシャムというのは、タップダンスを踊っている人なら、必ずと言っていいほど覚える超有名で基本的な振付けだそうです。

このシムシャムはタップダンスの歴史でもっとも古くから踊られている振付けで、
シムシャムなくしてタップダンスは語れない💃とか
シムシャムはタップダンサーの讃美歌🎶とまで言われているらしいです。

振付けは8カウント×4を4回で1コーラスになるそうです。
(難しくてやっと少しずつ理解してきました)
4種類のステップをそれぞれ4回ずつ行います。(ブレイクも含む)
シンプルながら奥が深いステップと言われ、踊る人によって全く違って見えるのも魅力です。

この曲が踊れると世界中のタップダンサーとコミュニケーションが取れる🕺💃とも言われているそうですよ。

ったーーー♪^o^/
コロナも明けたし、タップダンスで世界へ進出して行きましょ~~~⁉


なーんて、夢みたいなボケはさておき。。。

YouTubeでシムシャム動画を探してみたら、私が覚えたステップとはかなり違ったものも見つかった。

超高速でステップを踏みながら、舞っている?ような感じだったり、応用編?上級編?なのか、違うステップがたくさん組み込まれていたり。足の動きが速すぎて目がついていけないくらいだったり。
それでも何度観ても飽きない。おもしろーい!あこがれるー!!

基本は同じシムシャムでありながら、みんな違ったスタイルに見える。
そうか、それでいいのか。それぞれの個性を出せるようになれば✍️(◔◡◔)

特に外国人が踊っていたモノクロ時代のシムシャムは、何と言ってもカッコ良かったーーー😍

私が踊るシムシャムは、初心者にも出来るように、かなりゆっくりでシンプルになっているのは分かるが、私にはそれらが私と同じシムシャムを踊っているようには見えなかった。。。💧

んーーー?
なんでだーーー?
筋が悪い
???

いやいや、それを言ったらおしまいだから、頑張って少しでもかっこ良くみえるように、これから練習を重ねていかなきゃね!

いつか叶える世界進出のためにーლ❤️(╹◡╹ლ❤️)

まずは何事も基礎練習の積み重ねからですね。

タイトルとURLをコピーしました