地獄の⁈リズム練習

本ブログはアフィリエイト広告が含まれています

タップダンス

お披露目会も無事に終わり、
次に習う曲は何だろう!?とワクワクしてレッスンに望んだが
「今日からはリズムの練習をやっていきまーす!!」
と先生は大きな声でアナウンスしたのだ。

ゲッ😣!
リズム練習ときたか
💧


私の1番苦手とする分野に、テンションだだ下がり、、、

先生のマネをしてリズムのステップを踏んでみたけど、ぜんぜんついていけてない私。
と言うか、リズムの意味がイマイチ分からないのだ。

先生は2拍3連の意味をホワイトボードに書いて説明して下さった。
説明を聞けば、何となく分かる気がする。

しかし、それが、リズムに乗ると違ってくる❓❓


まずは、
4分音符

次に、
2拍3連
これが厄介!!
2拍分を3等分する!?
何度やってもズレる

3番目に、
8分音符♪

4番目に、
3連音符
1拍を3等分する

最後5番目に、
16分音符♬

これをBPM70の拍に合わせてステップを踏む。
16分音符まで来たら、3連符⇒8分⇒2拍3連⇒4分音符へと戻っていくのだ。

これまで、音楽の授業をすっ飛ばしてきた私は、
まず、
1拍って何だ??
1小節とどこが違う?同じ意味かな?
から入りました。

インターネット検索とYouTubeを最大限に活用しても、理解するのに丸1日かかりました😅
家にいながら何でも調べられる今の時代で良かったぁ😂
それにしても、むずかしい、、、💦

👇自分なりに分かりやすくまとめてみました👇

👆私の字と絵は象形文字のまま進化できませんでした…🤪
 (乱筆でスミマセン🙇)

音楽のセンスがないから、リズムを感覚で覚えることが出来ないのです。
頭でしっかりと理解してからじゃないと、前へは進めないのです。

少しずつではありますが、理解出来てきたつもりです😁⁈
この〈まとめ〉がはたして合っているのかは分かりませんが(笑)


よっしゃー!
理解出来た今からステップの練習の始まりです!!

たまに、出来なさ過ぎて、くじけそうになる時もあるけど、自分のペースで続けていけたらいいのかな?と思うようにして、モチベーションを維持しています。

国内・海外ホテル格安予約のアゴダ【agoda】
タイトルとURLをコピーしました