ギックリ腰とお尻の筋肉

本ブログはアフィリエイト広告が含まれています

ちょっとした話

わたしは今までになんと3度も「ギックリ腰」を経験しています

そのうちの2回は重症で、立ち上がることすら困難な状態でした。
トイレへは行きたくなってからでは間に合わないので、痛みと戦いながらも数時間置きに這うようにして行っていました

ロキソニンを服用し、腰からお尻にかけて湿布を何枚も貼り、なんとかやり過ごしていました。
そして2日後にやっと少し動けるようになり、夫に支えられながら車で病院まで連れて行ってもらいました。
もぉーーー💦 痛いし、恥ずかしいし、情けないし、みじめだった、、、

病院では痛み止めのブロック注射を1週間おきに3回打ってもらいました。(この注射が痛いのなんのって😭)
それなのに、痛みは3分の1くらいしか取れなかった…
これはもう2度と打ちたくなーい!!

介護職だから、どんなに気を付けていても体に負担はかかるし、介助中に腰を捻ったりしてしまうことがあるのは仕方のないことみたい。
職業病とも言える。
仕事中のコルセットは必須なんです。

それがタップダンスを習い始めてからは、仕事で腰をひねったりしても、寝る前に湿布を貼るだけで、朝にはだい~ぶ楽になっているのです。

スゴーい(*゚0゚*)!!
痛みがひどくならずに回復できるような体になってきたってことかなぁ?
たぶん、お尻の上部に筋肉が付いてきたからだと思うんです。

うん、うん、きっとそうです!
触ると固くなってきたのが分かるからー笑
それから、からだ全体の柔軟性も向上してきた気がする。

毎日地味にステップの練習をしたり、先生に教えていただいた体幹を鍛えるポーズなどをとったりしているからかな!?

以前、整体の先生に「お尻の上部に筋肉をつけると腰痛も減ってきますよ」と言われた事を思い出した。

やったー!
まさに、これはタップダンスの賜物だぁー
o(〃^▽^〃)o

以前よりも確実にお尻が固くなって、下半身にも筋肉がついてきている実感がある。
体幹も弱い私ですが、少しずつ鍛えられているみたいで嬉し〜い!!

たまたまYouTubeで見た動画では、お尻に筋肉がつくことは腰痛予防だけでなく、下半身強化にもつながり体も疲れにくくなり、基礎代謝も良くなるし内臓機能もアップするなど良いこと尽くめの話しをしていました😄


まさに、今の私の体にタップダンスは必要な運動だったのですねーっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

これからも練習サボらずに頑張っていこうと改めて思いました😁

タイトルとURLをコピーしました