母、トイレに間に合わない!

本ブログはアフィリエイト広告が含まれています

親の介護

社会福祉士に合格する人の講座【合格必勝Web講座】

「悪いけど、、、 パンツ買ってきてくれる?」
またもや、施設にいる母からこんな電話がかかってきた💦

ついこの間も7枚買って持っていったのに、、、⁇

母は認知症だけど、排泄の認識はあります。
オシッコが出たくなったり、大便をもよおしてきたときは分かると言っていた。
それから、トイレの場所が分からなくなるというような認知症でもない。今のところ。

母の場合、便意をもよおしてからトイレまでガマンが出来ないらしい。

以前、母が一人暮らしをしていた時に、部屋中に尿臭がしていた時期があった。
そのときは体調がイマイチで、腰の痛みなどもあり体が思うように動かず、本人の意欲も低下していた。
排泄に関しての認識も低下していた様子だった。

その時に、
「これ使って」と、
尿取りパットを渡してみたけど、何度言っても使ってくれなかった。
パットを使うことが、母の中では納得出来なかったらしいのです。
どういうこだわり!?(プライド?)なのかは、私には理解できませんが。

部屋中に尿臭がしたり、洗濯物が増えるほうがよっぽど大変な事なのに、、、

最近はオシッコは失敗しなくなったみたいです。
(施設では定時にトイレの声掛けがありますしね)

問題なのは、
大便のとき、、、
😿‪💧

便意をもよおしてからトイレまで我慢できないみたい😥
気がつくとパンツに便が少し出ている時もあるようです。
なのに、母は今でも変なこだわりがあって、パットは使ってくれません😣
パットの大きさや種類を変えてもダメ❌でした!

何度勧めても、パットは拒否!!

なぜだー!
わからーん!?

そこで、
履く紙パンツ(リハビリパンツ)を勧めてみました

「このパンツはねー、他の人たちもみんな履いてるんだよー^^*」
「すごく薄くて履きやすいパンツなの」
「汚したら捨てて、新しいのに履き替えればいいの」
「いつもの布のパンツみたいに漏れたりしないし、汚したのを洗濯しなくてもいいんだからー、とっても便利なんだよ(^-^)V」

と、勧めてみたら、

「うん、それは良さそうだね、履いてみるよ😄」

と、驚くほどあっさりと受け入れてもらえたのだ!!

ヤッターーーー🙌!!

施設の人に話して、

リハビリパンツデビュー🎉』

することになった母でした!(笑)

タイトルとURLをコピーしました