老眼の進行を遅らせるために

本ブログはアフィリエイト広告が含まれています

更年期の美容と健康

40代半ばくらいから、気が付くと、目のピントが合いにくくなっていた
同世代の友人で早い人は40過ぎたころから「近くが見えにくくなってきた!」とあせっていた。

もともと近視乱視がある私は、目のピントが合わせにくいことに慣れている⁈せいなのか、老眼になってきていることをあまり気にしていなかった。
ただ、サプリは飲んでおこうと思い、このころから飲み始めた。
最初は『ブルーベリーアイ』を飲んで、今は『えんきん』を定期購入している。
同時にドライアイも気になっていたので、『ヒアルロン酸』サプリも飲むようにすると、だいぶ落ち着いた。

それから10年以上が経った。
手元の細かい字を読むときだけ100均で買った老眼鏡(+1.00)という度数の一番弱いものをかけていたのが、最近それが少しずつ見えにくくなっていることに気が付いた!!

試しに、(+ 1.50)をかけてみると、良く見えるではないか😲
マズイ、老眼が進んでる・・・💦

近視の人は老眼になるのが遅くて進まないと聞いていたので安心していたが、やっぱり進行はしているのですね。

調べてみると、60歳までは老眼が進行するようで、その後進行の速度がゆるやかになって65歳くらいで止まると言われているそうです。

そして普段から、疲れが目に出る私は、眼精疲労からくる目の充血肩こり頭痛にも悩まされています。

目を守り、健康を保つためには、、、

目を休めてあげることー🩷

👆まずは、これが一番重要だそうです!!

スマホを見たり、パソコン作業をしていると、ついつい何時間も経っていることが多いので、そんな時は、ゆっくりとまばたきしたり、遠くを見たり、あずきのアイマスクで目を温めてあげることを心がけています。(頭皮をほぐすマッサージも良いそうです)

ー目の老化を防ぐ食べものー

緑黄色野菜(小松菜、モロヘイヤ、ほうれん草、パプリカなど)

赤い色素の魚介類(サケ、イクラ、エビなど)
 小豆の赤い色素もアントシアニンなので、おススメです!(出来れば無糖で)

青魚に含まれるオメガ3系脂肪酸(缶詰でもいいみたいですよ~)

以上を摂ることにより、抗酸化作用が働き、目を守ってくれるそうです。


紫外線ブルーライトも目の老化を早めるそうです。(紫外線カットのサングラス😎をかけよう☆)

糖質をとりすぎないことや、目を水で洗わないのも重要なポイントだそうですよ。

こうして考えてみると、目の健康を保つためには、一般的に言われている生活習慣病を防ぐ食生活と密接に関連しているということですね


(3個セット)FANCL ファンケル えんきん 30粒 サプリ サプリメント 目 アスタキサンチン ゼアキサンチン ルテイン 男性 アイサプリ アイケアサプリ アイケア ぼやけ ルテインサプリ ルテインサプリメント 目のケア 眼 健康

【ただのUVカットサングラスではダメなんです!】 メラニンサングラス レディース ケース付 カジュアルタイプUVカット ブルーライトカット サングラス おしゃれ ギフト

タイトルとURLをコピーしました