はじめまして コトブキです(^^♪
現在、私は50代で、介護施設でパートをしている、普通の主婦です。
1999年にホームヘルパー2級(現在の介護職員初任者研修)の資格を取得後、お年寄りの家を一軒一軒訪問して回る在宅介護ヘルパーを数年間していました。
2005年には介護福祉士の資格も無事に取得できました。
その後、私の人生に紆余曲折あり(子供2人連れての離婚です)、ホームヘルパーだけでは生活ができなくなり、安定した収入を得るために不動産事務職に転職しました。
独身の頃、不動産会社に勤めていた時に、宅地建物取引主任者(現在の宅地建物取引士)の資格を取っておいてほんとに良かった、と思いました。
それからトータルで12年余り不動産会社で働いていましたが、やっぱり介護の仕事が好きで、介護業界に戻りたくなって、最終的に舞い戻っていました。
そして収入が安定するように、デイサービスと在宅介護ヘルパーを両立させて働いてきました。
介護の仕事をしたいと思うようになったのは、学生の時にボランティアで週に1回、老人ホームへお手伝いに行っていたことがきっかけです。
私がお世話しに行ってる(つもり?)のに、実際は、お年寄りの方々から教えていただく事の方が多かったのです。
色々な意味でとても勉強になり、その経験を通して視野も広がり、新しい自分自身も発見できたように思えました。
そして、一生涯の仕事として、将来は老人介護の仕事に就きたい!とこの時、心に決めました。
現在は、住宅型有料老人ホームでパート勤務をしています。
ブログは全くの初めてで、知識ゼロ、パソコンを使うのも10数年ぶりです。(息子が学生の時に使用していたものをもらいました!)
YouTubeを参考にしたり、ネット検索をしまくって、何とかここまでたどりつくことができました。
私が年の差再婚したのは44歳の時で、夫は28歳でした。息子たちは小学生と高校生でした。
私たちは付き合っている時から、「すぐに別れるだろう」、とまわりで言われていたみたいです(笑)。
そして結婚した時はさらに、「子供が可哀そう」、「相手の幸せを考えたら結婚はするべきではない」、「芸能人じゃあるまいし」など、色々なご意見を直接!いただきました。
そんな心配?をよそに、私たち夫婦は『普通』の夫婦と変わらずに、笑ったり、ケンカしたりしながら、毎日を過ごしています。
育った環境や、時代の全く違う、でこぼこな夫婦だけど、人生を一生懸命に楽しんで生きています。
そんな私たちの日常や、ここに至るまでの出来事、そして心境の変化などを、あったかい気持ちになれるような記事にして、お伝えしていけるよう頑張ります。
最近はタップダンスを習い始めました!!
リズム感も音楽の才能も全くない私が、この年齢になって初の挑戦です!
ダンス経験ゼロ‼ 踊りといえば小学生のころに、八木節やオクラホマミキサーを踊ったくらいしか覚えがない。
この先、タップダンスを踊れる、かっこいいおばあちゃんになれるように、頑張って練習していくつもりです(^^♪
そして、認知症になった私の母が、施設に入るまでの出来事や葛藤なども、お知らせしていけたらと思います。
皆様のなんらかのご参考になれば幸いです。
ぜひ、お楽しみくださいね‼