更年期は片頭痛が悪化する

本ブログはアフィリエイト広告が含まれています

更年期の美容と健康

『後期更年期』に突入⁈してから、片頭痛になる回数が徐々に減って来た、

とはいえ

今日で片頭痛3日目、、、

痛みはだいぶ軽くなってきたけど、まだ左の側頭部ににぶい痛みと首から肩にかけての重だるさ、それから目の奥の痛みもある。

スマホを見るのも、テレビを観るのも、ボヤけて焦点が合わなくて、見てるとよけいに気持ち悪くなって痛みが増してくるのでなるべく見ないようにしている。

一般的に50歳を過ぎると片頭痛が軽くなっていくか、まったく起こらなくなったりするって聞いたけど、私の場合はこの限りではないらしい😢

片頭痛に悩まされるようになったのは30代後半くらいから。
もともと緊張型頭痛があって、気が付くと片頭痛にもなっていた!
両方のタイプの頭痛持ちは『混合型』と言われているらしいです。
(対処法がまったく逆なのでこれが面倒なのです!)

更年期障害がMAXの時期は、片頭痛の頻度も増えたし、痛みがひどくなって寝込んでしまう日が何日もありました💦
吐き気をもよおすほどのひどい頭痛で(水を飲んでも吐くほど)、気持ち悪くなってお腹もくだして寝込んでいました。

片頭痛を感じたら早めに頓服薬を飲まないと、症状が進んでから飲んでも、薬まで吐いてしまうほどでした。
今思い出しても辛かった(´;ω;`)ウゥゥ

片頭痛になると回復するのに1週間かかったので、月に2回片頭痛が起こると、ほぼ1ヶ月の半分が体調不良だった…

私が片頭痛の時に服用している薬はスマトリプタンです。(とんぷく薬なので病院で処方してもらっています)
飲んで数時間すると少しずつ痛みが楽になってくるけど、薬が切れるとまた痛みが増してくる。
この繰り返しが数日続いてから、徐々に回復してくる感じです。

最近は3日くらいで、回復できるようになってきました。
嘔吐もしなくなったので、回復も早くなってきたみたいです😊

ってか、
今年で57歳になるっていうのに、私の片頭痛はいったいいつまで出現してくるのよーー💧💧💧

タイトルとURLをコピーしました