へバーデン結節になってた!

本ブログはアフィリエイト広告が含まれています

更年期の美容と健康

通い続けたい着付け教室No.1 きもの着方教室いち瑠



数か月前から、右手の人差し指に痛みを感じていた。

仕事中、時間に追われてバタバタとすることが多いため、手や足をどこかしらにぶつけてしまうことはしょっちゅうである。
だからあまり気にしていなかった。

今回の人差し指の痛みもそんなもんだろうと考えていた。
いつもの事だろうと。

しかし1ヶ月過ぎて、気がつくと2ヶ月、3 ヶ月は過ぎているのに、痛みは引かない。
正確に言うと、痛みが強く現れるときと、まったく気にならない時がある。

指をよーく見てみると、右手人差し指の第1関節の外側が小さく赤く腫れていた!

押すと痛みが走る!
指に力を入れて関節を曲げてみるとやっぱり痛む😢‪💧‬

イヤーな予感。。。

ネットで検索してみると同じような症状がすぐに出てきた。

もしかして『へバーデン結節』かな…?
このまま放っておいても治りそうにないので、整形外科へ行ってみました。

レントゲン検査と触診の結果、
「ヘバーデン結節の初期症状」
とのことでした…😱

ってことは、
私の指はこの先ボコボコになって、曲がっていっちゃうのーー?😭

数年前に両手にこわばりが出たけど、エクエルを飲むようになってからずっと落ち着いていたのに…💧
あれは確か40代後半だった。
今回は手のこわばりではなく、指の関節部分の痛だけど。



セルフケアとして、
・手の指の関節ををゆっくり動かす運動をする
・指を酷使しないこと
と先生がおっしゃっていました。

軟膏が処方されました。
「ぜスタッククリーム」
抗炎症作用、末梢循環促進作用などにより、痛みや腫れをやわらげる経皮複合消炎薬とのこと

〈ヘバーデン結節について〉
ネットで調べてみるといろんな情報が出てきます。
原因は解明されていないそうです。
手の使い過ぎ、遺伝、体質、女性ホルモンの関係、カルシウム不足など…が上げられていました。
発症する9割が女性だそうです。
ヘバーデン結節を予防・改善するマッサージ方法などもありました。
関連する本もたくさん出ているみたいです。

私がどんな改善策をしているかというと、
指の曲げ伸ばしをたまにやっているくらい。。。🙄(面倒なのは続かない)
普段の生活ではそんなに痛みは出ませんが、気合いをいれてお風呂掃除をしたり、手に力を入れてなにかをするときに痛みを感じます。
たとえば、缶のプルタブを引っ張るとき、つい右手の人差し指を使ってしまい、
「痛ーーーい!!」と叫んでいます…(笑)

仕事のときのテーピングは必須です!
仕事では手を酷使するので、必ずテーピングして固定していかないと、そのあと痛みが続くからです。

〈放置しておくと、10年くらいかけて関節や骨が変形していく〉
と怖いことが書いてあったので、指の関節に負担を掛けないように(テーピングなどをして)気を付けて、糖分を減らす食事も心がけています!!

ちなみに、私が使っているテープはこれ👇


家事がはかどる指保護テープ(60枚入*3箱セット)


固定具合がちょうどいいです!
固定感が強いものだと手を使うのに不自由を感じてダメでした。
ハードな家事⁈をすると半日しか持たないけど、貼り替えればいいだけ。
ほかの商品、3○○テープなども使ってみたけど、水仕事をするとすぐはがれてくるし、はがした跡もベタベタになったので却下。

この指保護テープはドラッグストアで買うよりお得だし、良かった!!


タイトルとURLをコピーしました